不安的中?ヴィッセル神戸がリージョ解任!大型補強と理想の先走りで勘違い?

画像:ヴィッセル神戸オフィシャル

イニエスタを始めビッグネームを次々と獲得し、世界的にも注目を集めるヴィッセル神戸だが、まだ開幕してまもない今シーズン、早くもチーム内がザワつき始めている。

大物の獲得で勘違いしたクラブに不協和音?

ポドルスキから始まった神戸のビッグネームの補強は、イニエスタの獲得で世界的にも大きなニュースとなり、一躍神戸の名は世界に知れ渡った。

その後は、 イニエスタと同じく元スペイン代表のFWダビド・ビジャ を、さらにはキャリア終盤のベテラン選手だけではなく、FCバルセロナに所属していた新生の24歳セルジ・サンペールまで獲得。

その止まらない世界レベルの選手補強は、Jリーグに大きな衝撃を与え、他のクラブも刺激を受けることでリーグ全体の活性化に繋がると期待されているが一方で・・・

激震!イニエスタら擁するヴィッセル神戸がリージョ監督との契約を解除…一体なぜ?

出典:SOCCER DIGEST

今シーズン、リーグ7戦を終えた時点で10位、3勝1分け3敗の勝ち点10、という段階で、昨年10月にこれまた鳴り物入りで就任したフアン・マヌエル・リージョ監督が辞任することになった。

監督交代の神戸、主将もチェンジ…ポドルスキがSNSで複雑な心境告白「キャプテンの座から降りる」

出典:GOAL

また、今シーズンキャプテンを務めていたポドルスキまでもが監督の辞任のニュースが出た後に、キャプテンの座を降りると発表し、チーム内ではなんらかの変化、混乱が生じていることが推察される。

神戸・リージョ新監督の特異な経歴と実績

日本サッカー界に施す薬として、これ以上のものはない。神戸は、考え得る限りにおいて最高の人物を獲得したと言いたくなる。その選択眼、センスに拍手を送らずにはいられない。

出典: web Sportiva

この記事で書かれているように、サッカーの知識が豊富な人間ほど、リージョという監督への評価が高く、そんな監督を神戸が連れてきたことで就任当初は興奮しているようだった。

それはほんの半年ほど前のことだが、今となっては嫌な予感が当たったと言うか「やはり」という思いで辞任のニュースを見た人も多いだろう。

その不安は、監督の頭の中にあるサッカー理論や哲学ではない、まさに実績だ。

当初から不安が?長続きしない監督?

リージョは、プロのサッカー選手としての経験は無く、若くして監督の道に進んでいる事から監督暦自体は長いが、ビッグクラブはもちろん、弱小チームを立て直したり、優勝に導いたりと言うという経験はもとより、 1つのクラブで腰をすえて何年も指揮を執ったことすらほとんど無いというのが調べると分かってくる。

最近の20年を見てもほぼ1年ごとにチームを渡り歩いているのが実情だ。

確かに彼の知識や、哲学的な考え方に共感するプレーヤーや指導者は多い。だがそれはあくまでも理想論であり、シビアな勝ち負けの世界では通用しないというのが、彼の実績からは見えてくるのである。

刻々と変化するサッカーのトレンドの中で、哲学的なものはあくまでも心(メンタル)に留めておく程度で、やはり勝てるサッカーというは、目の前で今、何が起きているのか直視し、現実的な指導が必要となるのだ。

突然常勝チームにならず!クラブの成長はサポーターと共に長い目で

まずヴィッセル神戸はクラブとして、自分たちの現在地を冷静に見るべきだろう。そもそもタイトルすら1つも取ったことの無いクラブが突然に常勝軍団になれるわけではない。

ここ数年の成績を見ても、実力はせいぜい中位程度のクラブだ。

それにシーズン序盤はなかなか調子の上がらないチームも多い。それは鹿島や川崎、そして浦和やガンバといった、Jリーグで長年優勝争いをし、引っ張ってきたチームでさえ、1年通してみれば苦しむ時期はある。

大型補強の連発で焦っているのかもしれないが、リーグで10試合消化した時点で五分の成績ならまだ良い方だ。

リージョ監督の辞任の理由や、クラブの成長プランがどういったものなのかは知らないが、少々クラブの理想だけが先走っているように見える。

サポーターと一緒に長い目で一つずつ階段を上る、それを忘れたら、買っただけで満足してしまうような、ただの「ビッグネームコレクター」で終わってしまうだろう。

       

記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

Netsqueakの更新情報をチェック

関連記事

  1. ヤバっ!小学館『幼稚園』のリアルな付録が人気!大人も楽しめる?コラボも話題

  2. 池袋で繰り返された高齢者ドライバーの暴走!理不尽な事故の犠牲になる若い命

  3. 令和初でもウッチャンは見納め?「紅白歌合戦2019」歌だけではない通な見どころ

  4. 【日韓関係】韓国の反日に疲れた日本で嫌韓が広がる?世論調査で見えてくる本音

  5. 女優と結婚願望の両方を叶えた川栄李奈!仕事も家庭も諦めない令和女性の生き方

  6. 将来なりたい職業が『YouTuber』はダメ?屁理屈で否定する大人に気をつけろ!

  7. GW明けの憂鬱…これは五月病?ルーティンと「いい加減」の調整力で乗り切れ!

  8. 詐欺グループの闇営業に宮迫とロンブー亮も…入江を解雇してトカゲの尻尾切り?

  9. 宇垣美里がCMで教師役!民族衣装も披露?さすがの可愛いさに「俺の嫁」続出?

  10. 映画『わがチーム、墜落事故からの復活』公開!もう1つの浦和レッズとのドラマ

ページ上部へ戻る