女優と結婚願望の両方を叶えた川栄李奈!仕事も家庭も諦めない令和女性の生き方

avex management

元AKB48の女優『川栄李奈』(24)が17日、俳優の『廣瀬智紀』(32)と結婚することを発表した。

川栄といえば、AKBの卒業生の中でも一番の成功者と言われるほど、女優として活躍していることでも知られる。

卒業後は独特の存在感を放ち、CMやドラマに引っ張りだこ、AKB時代のファン以外からも評価されるようになり、今後さらなる活躍が期待されていた中で突然発表された結婚だった。

また、同時に妊娠も発表され、いわゆる「デキ婚」ということになるわけだが、多くの若手がひしめく女優の中で、まさにこれからという時期だっただけに多くのファンは驚きを隠せないはずだ。

難しいアイドルからの脱却に成功!なぜ今?

アイドルから、ひとえに女優になりたいと言ってもそう簡単なことではない。

それこそ、2000年代後半から始まった、AKB48を初めとした大所帯のアイドルグループ全盛時代。さらに今では乃木坂46など「坂道系」といわれるグループも派生し、まさに現在に繋がるムーブメントが起きてから約10年が経った今は、芸能界に大量の卒業生(元アイドル)が解き放たれる時期にあるのだ。

永遠にアイドルで居られるわけもなく、いづれは別の道を歩まなければならない。

芸能界から去るもの、残るもの。

多くは芸能界に残ることを選択するのようだが、タレント、歌手、アナウンサー等々、ジャンルはさまざまでも、特に多いのが「女優」志望。

アイドルに将来を聞けば「女優さんになりたい」という軽口をよく聞くというのは鉄板だ。

そのアイドルの進路として大人気の女優だが、今、卒業後に成功するための指標となっているのが『川栄李奈』と言われている。

AKB時代の川栄は、決してエース級といった存在ではなく、一般的にはあまり知られていなかったように思う。

2014年にAKBの握手会で暴漢に襲われたということが大きなニュースとなったが、その時に怪我を負った2人のメンバーのうちの1人だったということで「あの娘だったのか」と思い出す人も多いはずだ。

少なくとも筆者はその程度の認識しかしておらず、CMやドラマで彼女を見て「可愛らしいね」「どこから出てきたんだ?」と思って調べてから、元AKBだと認識したくらいだ。

そういった彼女にアイドル時代のイメージがない人が多かったのも、先入観なく女優として認知されるには、逆に良かったのかもしれない。

それだけアイドルからの脱却は難しく、卒業後に芸能界に残ったとしても順風満帆とはいかないケースが目立つなかで、ある意味、特異な存在となっていただけに、結婚が「なぜ今のタイミングなのか」という声は多い。

仕事が大事な時期に結婚を選択、令和の女性に新たな道しるべ

年齢的にどこまでがアイドルとして「あり」なのか「なし」なのか…
それは価値観の違いなので何が正解というものはない。

ただ、女性のアイドルグループはほとんどが恋愛禁止となっているため(少なくとも表面上は)ある年齢になってくると、そういった状況や環境に置かれるアイドルに対し違和感を持つ人は少なくない。

それこそ25歳前後にもなってくると、アイドルグループに身を置くメンバー自身も葛藤があるだろう。今回、まさに24歳になる元AKB川栄の結婚発表は、現役アイドル、元アイドルをザワつかせることになりそうだ。

「結婚はすぐしたいです。小さい時からそうでした。最初は18歳、AKB48に入って、20歳、23歳と延びていったんですけど、常にしたいです」と結婚願望を明かしていた。
出典:川栄李奈「AKB卒一番の成功者」も望んだ早期結婚 – 日刊スポーツ

女優としての成功を掴みながら、結婚、出産を選択した川栄は「女優」としての仕事を持ちながらも、もうひとつの夢であった「結婚願望」を叶えて見せたということになる。

どちらも諦めない、諦めさせないというのは、女性の社会進出を考える上ではキーワードになるし、彼女が結婚後も、アイドルの将来のみならず、仕事を持つ女性の新たな道しるべにもなるような活躍を見せてくれることを期待したい。

◇  ◇  ◇

世の中的に、晩婚化や少子化が問題視される中、女優として軌道に乗り「大事な時期」と言われようとも守りに入らない川栄の結婚という選択は、新しい令和という時代に、女性の「仕事と家庭(子育て)の両立」という意味では肯定的であるべきだろう。

24歳で結婚や出産が「早いね」とか「大変ね」とか言われる世の中ではなく、仕事に影響がなく、そういった選択が無理なくできる環境、雰囲気を社会に作ることが健全だ。

「自分らしく。」

簡単そうだけど、なかなか難しい。
結局、これを実現できている人には敵わないんだよな。

今は社会がそれを受け入れてくれないことの方が多いからね…

       

記事が気に入ったら
「いいね」しよう!

Netsqueakの更新情報をチェック

関連記事

  1. 座敷わらしもドン引き?原田龍二の不倫に女性が激しい嫌悪感!袴田とは違う?

  2. まるで作られたロボット?Koki,令和の始まりに初の単独インタビューも厳しい声

  3. 松本人志の「不良品」発言で露呈!テレビの芸能人コメンテーターが不快な理由

  4. ウンナン・出川・バカリでマセキ特番!弱小事務所も今や業界評価は吉本以上?

  5. 社長のカオス会見で吉本芸人の不満爆発!改革で松本と加藤が対立?いったい何が

  6. 魔性を否定した山里に蒼井優が浮かべた涙…結婚会見で見た心が通った瞬間に納得

  7. 折り畳みスマホ『Galaxy Fold』発売延期!サンプルで故障続出?レビューまとめ

  8. 【アニサキス胃腸炎】その原因と正体は?必要以上に怖がらない為の知識

  9. 米アカデミー作品賞『パラサイト』快挙の背景 ハリウッドに漂っていた改革の予兆

  10. あいみょんの感性に驚愕!影響を受けた人は?形に囚われない人間性が支持される

ページ上部へ戻る