タピオカを文化として根付かせたい!台湾では朝食、1日3杯は素人のデマ?テレビの嘘

先日、TBS系『マツコの知らない世界』の中で 「タピオカドリンクの世界」を現役女子大生2名が登場して解説。2人は「タピオカをブームで終わらせず、文化として定着させたい」と意気込んでいたが・・・

台湾人は1日3杯?朝からタピオカドリンクが当たり前?

日本でも若者の一過性のブームではなく、一般にも浸透させたいという2人は「タピオカミルクティー」の発祥ともいわれる台湾での「タピオカドリンク」事情を紹介。

その中で

「台湾では1人あたり1日約3杯のタピオカドリンクが飲まれている」
「通勤前に購入して職場へ持って行くケースが一般的」


だと解説し、MCのマツコ・デラックスが

「日本人の感覚で言ったら、朝コーヒーを飲む感覚なんだ?」

と質問すると、2人は

「それです!」

と同意し、朝の定番飲み物 「日本人→コーヒー」「台湾人→タピオカドリンク」と書かれたフリップまで用意していた。

さらに

「タピオカはカロリーもあるから朝食代わりにいい」
「主な消費者は若い女性だけど、本来は忙しくて食事する時間がない人にこそおすすめ」


といった持論を展開し、食文化として定着した台湾と、まだまだ若者の間でのブームでしかない現状を比較。

だが、これには放送後に異議を唱える声が続出することに・・・

・台湾の人が朝フツーに買うのは豆乳か百歩譲ってタピオカなしのミルクティーだよ…タピオカミルクティー屋なんて大体10時とか12時からしか開いてないから!

・私が証言する。タピオカは昼から。

・朝っぱらからタピオカドリンク飲む台湾人ほぼいないわ!店開いてないし、何その情報!?台湾人普通にコヒー飲むし、デマを流すなwww

・台湾の人は1日3杯タピオカドリンク?? みんな朝は豆乳飲んでたぞ

といった指摘をする人続々と現れる事態に・・・

現地の有力な情報に撃沈!テレビの姿勢にも疑問

そんな情報が錯綜するなか、現地在住のフリーライターが書いた記事がYahoo!ニュースに掲載され、リアルな台湾のタピオカドリンク、また朝食事情が示された。

知り合いにタピオカドリンクを1日3杯飲んでいる人っている?と。「聞いたことない」「めっちゃ不健康だし無理でしょ」という答えばかりが返ってきた。
出典:「台湾ではタピオカドリンクが朝食」と放送 実際の台湾の朝ご飯事情は

んーやっぱりというか、番組に出た大学生の2人は、情報の精査があまく、まだまだステレオタイプの素人であることが分かる。

そう考えると、そんな素人をスタジオに呼びながらも確認を怠ったという意味で、テレビの影響力を甘く見ている番組側の姿勢が問われる。

◇  ◇  ◇

番組の最後に、「就職」するべきか「タピオカ」の世界で行くべきかと、今後の進路をマツコに意見を求めた2人だったが、あっさりと「就職しなさい」と言われていた。

「タピオカドリンクが好き」というだけではやはり難しい。就職して色々勉強してからにした方が良さそうだ・・・

\ いいね!とフォローをしよう! /

 

関連記事

ページ上部へ戻る